一般給付金事業生活サポートサービス永年会員記念品贈呈事業リフレッシュ事業体育事業文化保養事業助成事業・斡旋事業宿泊・施設利用優待割引・提携施設様式ダウンロード
共済会では、下記の事由が生じた場合、各給付金を支給しております。請求に当たっては、所定の請求書に添付書類を添えて速やかに手続きをお取りください。なお、請求権は各事由が発生してから1年で無効となりますのでお気を付けください。

    • お手続きについては、所属施設にご確認ください。
    • 給付については、各月ごと末締で翌月中旬頃の給付となります。
    • 給付日については、所属施設長宛にて中旬頃に決定通知書を送付しますので所属施設長にご確認ください。
    • 一般給付金請求時の添付書類は全て写し(コピー)で結構です。
    • 一般給付金請求書の様式は下記よりお取り寄せください。
      一般給付金請求書送付依頼

      種 別給付金添付書類(コピー可)
      結婚祝金3万円・婚姻届受理証明書等
      出産祝金5万円・母子手帳の出生届出済証明のページ
      ・休職中であってもお子様が1歳になるまでにご請求ください。





      継続して14日以上欠勤したとき1万円・医師の診断書
      ・欠勤期間を証明する書類もしくは出勤簿写し(復職が確認できる部分も必要)
      ※ご注意
      傷病見舞金の請求は復職後の1回のみといたします。また、同一疾病による欠勤については、給付対象となった欠勤期間の満了した日から1年間は請求できません。出産に伴う傷病の場合は、産前休業日の初日を復職した日とみなしてご請求ください。この場合の時効は産前休業日から1年となります。
      継続して30日以上欠勤したとき2万円
      継続して60日以上欠勤したとき3万円
      継続して90日以上欠勤したとき4万円
      継続して120日以上欠勤したとき5万円
      継続して150日以上欠勤したとき6万円
      継続して180日以上欠勤したとき7万円





      本人 10万円 ・死亡診断書の写し
      ・請求者と亡くなられた方の続柄を証する公的な証明書
      配偶者 10万円 
      父・母(配偶者の父母)・子5万円 
      妊娠22週以上で死産の場合 3万円・死産証明書(請求者との続柄がわかるもの)





      一部焼損・一部損壊1万円 ・会員の住居が火、水、震災などの不可抗力によって損害を受けたときの官公署発行の罹災証明書
      半焼・半壊 5万円
      全焼・全壊10万円




      子が小学校に入学したとき1万円・就学通知書、就学年月日を記した在学証明書
      ※ご注意
      会員と入学する者(子)の姓が異なる場合は、別途、親子関係を証明する書類が必要です。
      子が中学校に入学したとき2万円
      子が高等学校に入学したとき3万円
■人間ドック利用助成
 ※令和4年4月1日から変更となります。下記取扱は令和4年3月31日受診分までとなります。

助成対象
健康保険適用外の受診で、検査料の全部を自己負担した検査に限る
※当該年度につき一回限り

助成対象検査種類
(1)基準検査項目に準じた健診を行う人間ドック(一泊・半日・日帰り)
(2)脳ドック・肺ドック等
(3)各種がん検診(保険適用外)
(4)PET CT(保険適用外)
(5)付加健診・オプション 部分
  (協会けんぽの一般健診および生活習慣病予防健診のときに追加するものに限る)
(6)胃カメラ、大腸ファイバー(保険適用外)

●助成額
 検査に要した費用の5割、1万円を上限とします。(円未満切りすて)

助成対象とならない健診
(1)協会けんぽの一般健診
(2)生活習慣病予防健診
※常時使用する労働者に対し、1年以内ごとに1回行う定期健康診断(労働安全衛生法第66条、労働安全衛生規則第44・45条)は、この人間ドック利用助成対象にはなりません。

令和4年4月1日より、一部改正いたします。

人間ドック利用助成要綱新旧対照表


※指定の様式が必要です。下記よりご請求ください。

人間ドック利用助成金申請書送付依頼

■介護見舞金の給付
共済会では、ご家族の介護に関する給付事業を行っています。
申請がまだの方は下記をご覧の上、申請してください。

介護費用見舞金・介護費用助成金の給付請求についてのご案内
介護費用見舞金給付・事前報告書

     介護費用見舞金………一律5万円
     介護費用助成金………5万円限度内で実額

会員資格取得後、親族(2親等以内)が新たに要介護状態になったときに給付される。
この見舞金・助成金は、要介護対象者の年齢にかかわらず、その介護にあたる会員に給付するものです。

介護対象者(2親等以内):祖父母・義祖父母・父母・義父母・兄弟姉妹・義兄弟姉妹・子・孫・配偶者

▶要介護状態とは(年齢に関係なく)
傷害、疾病、精神障害により2週間以上にわたり常時介護を必要とする A 又は B の状態。
◇要介護状態 A…公的介護保険制度に基づく要介護3以上程度の認定を受けた状態。
 ・平成23年4月2日以降の要介護認定日であること。
 ・入会日以降に要介護の原因となる傷害や疾病があること。
◇要介護状態 B…別に定める状態。(詳細は、資料をご請求いただくか、上記PDF「介護費用見舞金・介護費用助成金の給付請求についてのご案内 介護費用見舞金給付・事前報告書」でご確認ください。)

【給付金請求にあたってのご注意】
「介護費用見舞金給付・事前報告書」をご提出頂きます。ご提出後、事務代行である大阪府社会福祉協議会から給付申請に関する書類一式を送付確認致します。大阪府社会福祉協議会のご案内に従ってください。
●「要介護状態」の証明については、所定の様式による医師の診断書をご提出いただきます。
 ※なお平成23年4月2日以降、新たに要介護3以上に認定された場合においては、公的介護保険の認定を証明する書類(介護保険被保険者証のコピー)を、医師の診断書にかえることができます。
●親族が2親等以内であることの確認には、戸籍謄本(写)をご提出いただきます。
 ※内容により、住民票(本人及び家族分)をご提出頂く場合があります。
●給付を受けることができるのは、同一介護対象者につき1回限りとなります。
●ご請求内容の審査の結果、万が一不支給となった場合でも書類取得にかかる費用は自己負担となります。

【まずは…】
上記の内容に該当し、ご注意の内容をご了承頂いた場合は当会へ『介護費用見舞金給付・事前報告書』の作成→提出のお手続きをしてください。

在会15年、25年及び35年に達した会員に対し、記念品をお贈りいたします。

※一旦退会されているなど共済会への在会が継続していない場合は、加入期間通算依頼書を提出してください。

excel共済会加入期間通算依頼書
在籍証明書(ひな形) 

毎年、会員に海外旅行・国内旅行を案内し、心身ともにリフレッシュしていただく事業です。
また長期在会者(毎年4月1日現在で在会10年以上の方)の参加については、要綱に基づいて助成をします。

※助成を希望される方で一旦退会されているなど共済会への在会が継続していない場合は、加入期間通算依頼書を提出してください。

excel共済会加入期間通算依頼書
在籍証明書(ひな形) 

●体育祭

●ソフトボール大会

●バレーボール大会

●軟式野球大会

●ゴルフコンペ

●従事者激励会

●プロ野球観戦招待(甲子園・京セラドーム大阪への招待)

●プロサッカー観戦招待(パナソニックスタジアム吹田への招待)

■各種チケットの補助斡旋

映画鑑賞のチケット
ジェフグルメカード
ディズニーオンアイス
スポーツ観戦チケット
観劇チケット

■各種ツアーの補助斡旋
海外ツアー国内ツアー
■斡旋事業(各種団体割引商品・チケットのご案内)
家庭用常備薬斡旋(年3回)
演劇チケットの斡旋 など
■助成要綱に基づく助成
共済会に加入する社会福祉施設等が共同して実施する福利厚生事業に対して、100,000円を限度として助成を行います。
■斡旋研修
セミナールーム・オアシスに委託しています。

■宿泊提携施設
ご予約の際は、『大阪民間社会福祉事業従事者共済会会員』とお申し出ください。
・ 共済会のしおりに掲載の「提携旅館・ホテル共通利用券」をご利用ください。
・会員1泊につき 2,000円助成(共通利用券記載の有効期限内2泊まで)
宿泊施設所在地申込先
ダイワロイヤルホテル各施設の詳細はこちらでご覧いただけます。ダイワロイヤル ログイン
ID、パスワードは共済会のしおりをご覧ください。
TEL:06-6229-7210

平日 9:00~18:00(土日祝は除く)
リゾートトラスト宿泊(1室料金) お食事料金
各施設の料金詳細はこちらでご覧いただけます。
共済会のしおり巻末の予約申込書にてFAX でお申込ください。
予約申込書はこちらでもダウンロードしていただけます。
申込は1年前より承ります。申込結果の回答は基本、ご希望日の1ヶ月前となります。
また、施設旅行等の団体様での利用希望の場合は直接お電話にて問い合わせください。
お問合せ・お申込先
リゾートトラスト株式会社 大阪営業所
TEL:06-6315-8928 
FAX:06-6367-8265
癒しの森の宿宿泊施設の詳細はこちらでご覧いただけます。しなの町 Woods-Life Community
TEL 026-255-5925 FAX 026-254-8082
〒389-1316 長野県上水内郡信濃町大字大井2742-2041アファンセンター内
お問い合わせ

■リゾートホテル(リゾート会員料金での利用)

ホテル所在地申込先FAX
オーナーズヴィラホテルタイプ
(軽井沢・白馬・箱根・鴨川・浜名湖・富士・東条湖・上越)
オーナータイプ
(磐梯・鬼怒川・草津・琵琶湖・淡路島・白浜)
施設利用申込書に記入の上、下記へFAXでお申込ください。
共済会事務局
FAX 06-6763-4444

excel施設利用申込書

■団体総合医療保険
保険料の団体割引適用。

■ナガシマスパーランド
共済会のしおりに掲載の「指定厚生施設補助券」(コピー不可・1枚1名・5枚まで)をご利用ください。
詳しくは共済会のしおりをご覧ください。

■じゃらん
会員限定プランを多数ご用意。
会員限定サイトにログインしてください。ID、パスワードは共済会のしおりをご覧ください。

■湯快リゾート
優待価格でのあったか温泉ギフト券販売+VIPチケット
共済会のしおりに掲載の専用電話のみで受付

■空庭温泉
会員証の提示で会員を含む5名様までを優待価格にてご利用いただけます。
詳しくは共済会のしおりをご覧ください。

■心斎橋サンボウル
会員証の提示で1グループ全員が2ゲーム+貸靴(フリードリンク付)を優待価格にてご利用いただけます。詳しくは共済会のしおりをご覧ください。

■関西サイクルスポーツセンター
共済会のしおりに掲載のクーポン(コピー可・1枚5名まで)をご利用ください。
詳しくは共済会のしおりをご覧ください。

ショッピング問屋萬栄
年会費(通常2,000円)が初年度無料
共済会のしおり巻末に掲載の申込用紙をご利用ください。

■近鉄百貨店(あべのハルカス近鉄本店・上本町店・奈良店・橿原店・生駒店等)
期間限定「特別ご優待会」の実施
近鉄百貨店アプリとマイページの会員登録が必要です。詳しくは共済会のしおりをご覧ください。

■髙島屋(大阪店・堺店・泉北店)
5%優待券発行
デパート指定コーナーに会員証を提示の上お買い物優待券を発行(一部商品は除きます)

ルクアイーレ内イセタン各ショップ
期間限定ご優待
期間及び各ショップ内のご優待アイテム・ブランド等詳細についてはトップページの「お知らせ」でご案内いたします。会員証をご持参のうえご来店ください。

■ダイワサイクル
各種自転車を優待割引価格にて
共済会のしおりに掲載のクーポン券をご利用ください。

株式会社アルファリフォーム
工事見積総額より5%割引
住宅リフォーム専業。ご相談・見積もり無料。

 0120-81-2406

■提携住宅ローン
りそな銀行の住宅ローン。共済会加入の施設職員であること、共済会会員であることの証明が必要です

りそな銀行(提携住宅ローン)
りそな銀行電子契約サービスのご案内)
在籍証明書(ひな形)

介護費用見舞金給付・事前報告書

excel共済会加入期間通算依頼書今の会員番号に過去の会員番号の在会期間を通算するとき (永年会員記念品贈呈、リフレッシュツアーの助成等)
在籍証明書(ひな型) 

一般給付金
人間ドック利用助成


指定の様式が必要です。共済会に下記よりご請求ください。所属施設宛に郵送させていただきます。

一般給付金請求書送付依頼  人間ドック利用助成金申請書送付依頼


リフレッシュツアー

未 定

宿泊施設利用申込書

excel日本オーナーズヴィラ施設利用申込書
リゾートトラスト予約申込書

体育事業

excelソフトボール大会 申込書(ひな形)
excelバレーボール大会 申込書(ひな形)
excel軟式野球大会 申込書(ひな形)
excelゴルフコンペ 申込書(ひな形)